フロアコーティングとは、フローリングや大理石など、洋風の床の表面に傷がつかないように、特殊な塗料を塗って守ることです。さすがに畳の床には適していませんが、木や石でできた床には共通して使うことのできる技術です。一般家庭のフローリングの床にも使えますし、お風呂やトイレのタイル地の床に適用可能なタイプもあります。傷がつかないのでリフォームをする必要がなくなったり、滑りにくくなって安全度が増すというメリットがあります。

見た目もきれいになるので、お店の床にも使えるでしょう。水をこぼしても掃除がしやすいので、飲食店の床にはしておくべきものです。フロアコーティングは現在、さまざまな施設ですでに導入されています。たとえば、体育館の床の保護にも一役買っています。

体育館の床は、バスケットボールなどをすることによって早く傷んでしまうものですが、フロアコーティングをしておくとまったく傷むことがありません。最近のコーティング技術は優れていて、高硬度で耐久性にもすぐれたガラス塗料を使用できるからです。衝撃を与えてもひび割れたりすることがないので、スポーツをしても大丈夫です。さらに、掃除もしやすいので経費削減のメリットも生まれるはずです。

メリットはとても多く、予算が許す限り、最大限性能のいいコーティングを導入するべきでしょう。床の傷みを気にせずに生活ができると、洋風の家でもカーペットに頼らなくてもよくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です