フロアコーティングをする家庭が増えています。新築で住宅を購入した場合や、中古住宅を購入してリフォームをした場合に、そのフローリングに傷がつかないためにコーティングをしてフローリングを保護する役割があります。フロアコーティングにはいくつか種類があります。できるだけ費用は抑えたいという人もいれば、コーティングには十分なお金を使いたいという人もいるでしょう。

フローリングは光沢が出てキレイなほうがよいと言う人もいれば、あまり光沢があるのは好きではないという人もいます。さらに、表面は硬いほうがいいと言う人もいれば、表面は木の質感を味わうために柔らかいほうがいいと言う人もいるのです。どれがいいかという正解はありませんが、その家の住人が納得したフロアコーティングをするのが一番です。もし、お金をあまりかけたくないと言う人にとってはシリコンコーティングがいいでしょう。

シリコンコーティングの特徴は、安価であることで、とても人気があるコーティングです。その割には耐久年数が10年以上であるという点も人気のヒミツです。もし、光沢がいいと言う場合には、UVコーティングが良いでしょう。UVコーティングの特徴は表面がピカピカになり床をのぞき込むと自分の顔が映るくらい美しい仕上がりになります。

また、表面は硬く木の質感は感じにくくなりますが、その分傷がつきにくくなると言う特徴があります。もし、フロアコーティングをする場合には、実際に業者から見本を見せてもらって選ぶのがいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です