太陽光発電は、二酸化炭素や大気汚染物質を排出しないクリーンなエネルギーであり、地球に優しい発電システムと言われています。水や空気を汚さず発電できるので、地球温暖化対策のひとつとして期待されています。そんな太陽光発電には、様々な魅力があります。第一に、太陽光発電を導入すれば、昼間に使用する電気を太陽光で賄えることです。
常時、電気を購入する場合と比べて、大幅に光熱費を節約可能になります。また、余剰電力は電力会社に売ることができます。そのため、昼間に使用する電気を節約して、余剰電力を増やせば増やすほど家計が潤うことになります。他にも、自立運転モードに切り替えることで、停電が発生した時の非常用電源としても使うことができます。
これにより、災害などで電気の供給がストップした場合でも、日中は電気を使うことができて安心です。さらに、蓄電池と組み合わせれば、夜間でも電力の確保ができるようになります。日射量さえ確保できれば、設置場所を選ばないことも魅力のひとつです。設置場所に選ばれるのは、屋根や屋上などが代表的ですが、他にも壁やベランダなど様々な所で利用できます。
太陽光発電は、発電時に騒音や振動を出さないので、そのことも設置場所を選ばない理由として挙げられます。そして、設置してしまえば、その後のメンテナンスは簡単です。太陽光発電のシステムは、シンプルな構造をしているためです。システムの寿命も長く、20年以上の長期に渡る利用が可能とされています。