一般的なフローリングの貼り替え寿命は17年ほどなので、20年以上使い続けているなら、リフォームを検討する必要があります。しかしいざ業者を呼んで、工事をしてもらおうと思うと、家具の移動などもあるので面倒ですし、相当な費用がかかります。引越し前にフロアコーティングを行っていれば、フローリングの寿命自体を大幅にのばせるので、リフォーム費用を節約できます。床ワックスとは違い、フロアコーティングは床の表面をしっかりとカバーできるので、雑巾や洗剤を使って自由に磨けます。
これまでは床を傷つけそうで怖いと敬遠していた方でも、安心して掃除が出来るのが魅力です。床ワックスは長持ちせず、かけ続けなければならないので、長い目で見ると費用が高くなります。長期間綺麗な床を保ちたいなら、床ワックスではなく、フロアコーティングを行うようにしてください。フロアコーティングには種類がありますが、長く使い続けたいなら、多少高額でもUVコーティングを選ぶようにしましょう。
紫外線照射機で硬化させるタイプのコーティングで、ガラスやウレタン、シリコンなどの他のコーティングよりも耐久性が高いのが特徴です。UVコーティングは、ガラスやウレタン、シリコンなどに比べると硬化速度がスピーディーなので、施工後すぐにそこで生活することが可能です。非常に被膜が強いため、フローリングを長期間保護できますし、仕上がりも美しいのでおすすめです。熱や摩擦、薬品類に強く、塩素系洗剤でも変化することはありません。
価格は高いですが、それだけの価値は十分にあります。